通勤を取ると早起きに

毎朝、通勤は職場の近くまで、旦那に送ってもらってる。そのおかげで月5,000円ほど、交通費が浮いて助るし、同時に冬はバス停で凍えず済むのも利点。

地下鉄と違い、冬のバスほどアテならない交通機関は無い。住んでる地域は市の中でも、雪が多いと言われてる場所。

今までは特に感じた事は無かったけど、結婚から1年半ほど違う区に住んだ時、まざまざと実感させられた。

それでも実家の近くに住みたいから、この地域に家を建てちゃった。真冬のバス待ちは本当に辛い。

始発から6つ目であるにも関わらず、平気で10分以上遅れるし、ノロノロ運転で遅刻も常につきまとう。

今はその心配が無く、非常に助かるんだけど、旦那の出勤時間に合わせ、必要以上に強いられる早起きが、ちょっと辛い。