サボり癖が激減だよ

独身ん時は、結構会社をサボった。と言っても、正社員雇用時代ではなく、官公庁での臨時職員時代にだ。

出勤しても、大した仕事があるワケじゃない。私が休んだとしても、人員不足で大きな穴が出る事も無いから。

確かに休んだ分だけ給料は減るけれど、気楽な実家暮らしで、家にお金を入れてなかった。そういう風に気楽に休めるから、臨時職員の魅力にハマってる人も多いと思う。

結婚後も臨時職員を続けてるけど、これが全くサボらなくなった。そりゃ、たまにはあるけどさ(笑)1日仕事を休むと、交通費も含めて約7,000円の減収。

この7,000円の価値に、結婚後に気付かされた。やる気になったら、我が家の2週間分の食費と言っても過言ではないから。

でもね、今週月曜日休んじゃったんだ。ゆったり家事をすると、改めて専業主婦の優雅さを実感。